

セキタイガー その33 悲報!ドライブボード焼失

とりあえず基本動作だけテストしようと、動力コントロールのチャンネルだけつないでスイッチON!
右のキャタピラは軽快に回りましたが左の回転が不安定でどうもおかしい・・・
その後数秒で煙りモクモク、「あれ、スモーカーはまだ焚いてないぞ?」と思う間も無く、
高価なボードを一瞬にして駄目にしてしまいました。
今の所原因がまったくわかりません。
やはり素人が扱うにはリスクが多過ぎたのか?

○○ヤードさんに事情を説明したところ、メーカーに送って見てもらうことになりました。(感謝)
修理になるか、交換になるか、いずれにしろ自己負担になるでしょうからこの出費は痛いです。
1501251.jpg

火災現場
CIMG0011.jpg

セキタイガー その32 スイッチボックスの配線

スイッチボックス内を配線しました。
見た目のインパクトが勝負!ということで、少々大げさなものになってしまいましたが・・・
スイッチは左からメイン電源、可動フィギア、アズルフラッシュ、
スモーカー、スピーカーON/OFFとボリュームです。
メイン電源はバチンとこないようリレーを使用しました。
1501181.jpg

タンクドライブ bigIIに付属の大きな電解コンデンサです。
おそらく電圧を安定させるためのものだと思います。1501182.jpg

セキタイガー その31 基板カバー

基板カバーを製作しました。
スピーカーを載せてみると、上にくるターレットに接触しそうで、
思ったほど天地の余裕がありません。
クロスメンバーの長さを調節して何とかぎりぎりで納まりました。
1501121.jpg

セキタイガー その30 基盤の取付とバッテリーホルダー

新年、明けましておめでとうございます。
予定が大幅に遅れておりますが、なんとか夏までの完成を目指します。
今年も変わらずお付き合いの程、よろしくお願い致します。

厚3mmの底板にクロスメンバーで制御ボード、ドライブボード、バッテリーホルダーを取付けます。
現状基盤はむき出しですが、この上にスピーカーを載せるため、
保護カバーを兼ねたスピーカー台を設置する予定です。
1501041.jpg

セキタイガー その29 スイッチボックス

年末は何かと忙しなく、更新が滞ってしまいました。
タンクドライブの概略は理解できたのですが、
細かい所は実際に通電しながら確認するよりありません。
配線のためにまずはスイッチボックスから製作を進めていきます。
主電源は念のためリレースイッチを使う予定です。
141231.jpg
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
