1/16 エレファント フルメタル その16

引き続き車体前部、アッパーデッキ周りの組立になりますが、
細かい細工をしていたので時間がかかってしまいました。
マッドガードの取付けに始まり、U字型牽引フックの製作、牽引ワイヤー取付け、
アンテナ及びホルダー製作、ドライバーズハッチの加工、トラベリングロック取付け等々・・・
最後に苦労したのはアッパーデッキの反りの修正です。
デッキの四隅をネジ止めできるよう本体に土台を作り締め付けています。
1506141.jpg

ドライバーズハッチは一応磁石でロックするよう工夫しました。
ペリスコープもアルミ材から製作です。
1506142.jpg

牽引ワイヤー後部の取付です。
1506143.jpg
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1/16 エレファント フルメタル その15

何というのでしょうか?
フェンダーにキャタピラが当たる部分をガードする部品ですね。
角度が合っていませんし、ローラーも歪んでいてスムーズに回りません。
1505311.jpg

ここはがっちりと固定したいので、
角度が合うまで削り込み、不細工なローラーは取り去りました。
1505312.jpg

ビスを多めに使ってフェンダーを固定しました。
1505313.jpg

ボッシュライトを取付け、車体前部はほぼ終了です。
1505314.jpg

1/16 エレファント フルメタル その14

連休中、一気に作業を進めようとしましたが、
修正箇所が多くてなかなか思うようにはいきません。

機銃横のでっぱりが非対称で、装甲ボルト2個を取付けるスペースがありません。
下の写真は赤部分を削り落としています。
ボールマウントは欠品のため自作しました。
1505062.jpg

フェンダーのステイが直角でないので、アルミの添え木をあてて修正しました。
また、細いパーツは脆いので注意が必要です。
作業中知らぬ間にジャッキが破損、既にこのステイは2カ所も骨折しています。笑
1505061.jpg

車体前部に予備履帯を追加です。
ディテールや装備品の資料を探しているのですが、
やはりメジャーなタイガー戦車等と比べると見つけるのが各段に困難です。
ボッシュライトとU字型牽引フックも欠品のため、また調達しなければなりません。
1505063.jpg

1/16 エレファント フルメタル その13

以前ご説明した理由から、サスアームの配置を(前から)長・長・短にしていましたが、
A、Bの間隔の違いがどうしても気になっていました。
そこで長アームを2本調達し、長・長・長としてみたのが下の写真です。
Bの間隔が多少は良くなりました。
1504283.jpg

車体前後の装甲、装備品を取付けていきます。
工具箱とジャッキ台は後期の車輛を想定してスクラッチしました。
毎度のことながら、パーツの合いが悪く、全てにおいてヤスリがけが必要で
非常に時間がかかります。
1504285.jpg

1504284.jpg

1/16 エレファント フルメタル その12

ギヤボックス取付前に、改善しておきたかったのがこの最終ギヤです。(写真上)
固定がくさび打ち込み式でしかもグラグラ、取り外しの際も面倒です。
ラジコンカー用ピニオンギヤの0.6モジュール28Tというのが代替えとして
ぴったりでしたので、注文しておりました。
ただし、そのままではシャフト径があいませんので加工が必要です。(写真下)
段差を付けることで安定し、イモネジ式なので脱着が容易です。
1504141.jpg

ギヤボックスは元々の位置からサイドへそれぞれ5mmほど移動しました。
真ん中に10mmほどの空間ができるため、取り外しが簡単になりました。
接触しそうだったモーターとギヤの間も余裕があるので安心です。
1504142.jpg

市販品に交換した最終ギヤ周りです。
きれいに取り付きました。
1504143.jpg

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