スポンサーサイト


三ツ星タイガーレストア その2

購入当初の状態です。ほとんどすべての艤装を作り替えました。素材が金属なだけに、骨の折れる作業で、ずいぶん楽しませていただきました。sun23130-img600x450-10555 2
CIMG1216.jpg
CIMG1486.jpg
2533.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

モケイファン様

間違いかもしれません、失礼しました。
イーグルタイガーは確かに作りがシンプルですが
改造(作り込み)ベースとしては良いかなと思った次第です。


No title

本当ですか。
イーグルの戦車は以前、雑誌で見たのですが作りが雑でモーターが小さくて
そんなに良いとは思えなかったです。 当方の戦車はまだマシかなと思って
購入したのですが、ただモーターがある所は見れなくてよくわからない状況です。
三ツ星のタイガー戦車もモーターは購入したのですがそのままになっています。
カメキチさんの制作意欲には脱帽です。

No title

モケイファン様
Pipoさんの所で1/8戦車の写真を拝見しました。
転輪の形状や全体のシルエットから
イーグル模型が一時期輸入販売していた
タイガー1のように思えます。
キャタピラ周りが重厚な造りで、ディテールアップ次第では
けっこういい製品だと思います。

まあミリタリー模型は人それぞれ好き嫌いがあって・・・
それはそれでいいんじゃないでしょうか。

No title

確か重さが50G弱と重いので一人では動かすのができないです。
家族の手伝いは望めず、模型仲間がいるのですがお互い年齢を
重ねてきたのでおっくうになってきた次第です。

それと、近代戦車の動画を拝見しましたが、すごい迫力ですね。
以前、中国の深圳に行ったときに本物の戦車に乗った事があります。
速度は20KM/Hくらいと低速だったのですが、すごく揺れて
迫力満点でした。 50K以上出ている戦車に乗車したら体が振動で
ビビるのではと思います。それと、本物をみたら、戦車の模型は
きらいになりました。戦争ものではなく平和もののキャタピラものが
すきになりました。例えばブリザードとか。それと、戦車のウワモノ
のみを探査機に変更とか。

No title

モケイファン様
なるほど、購入されたのが中国で数年前とのことでしたね。
タイガー I に似て非なるというのもわかる気がします。
でも苦労されて手にされたお品ですから、
一度も動かさないのは実に惜しいですね。

No title

エレファントいいですね、昔今井がエレファントを発売したのですが5万円以上?したので購入できなかったですが、そのかわり今井が発売したフンメルと戦艦大和(ニチモ1/200)を作りました。

戦車は完成品が展示してあったのを購入したのですが、タイガー I に似ています。
あと、モデルジャーナルという雑誌もありましたが、この雑誌とラジコン技術は
創刊号を含んだ号を複数冊所持していますが時々見る事がありますが、昔の方の
記事が面白いです。地球堂のジープ(1968年前後発売)もよかったでした。
鉄道模型はG(レーマン)は庭園で楽しんでいましたが最近はあまりやっていないです。
HO, N, Zはレイアウトが有るのですが場所をとるので困っています。
今思うと良くこんなものを作ったなーと後悔しています。

No title

モケイファン様
お名前に恥じない数々の模型遍歴、いやーお見それしました。
それにしても名前のわからない1/8戦車はますます気になります。
相当な掘り出し物だったりして・・・
それにSEA&SKYとかタミヤのチータ、トレーラーは懐かしいですね。

鉄道模型はZゲージですらどうしてもスペースがネックになって
今の所は無理でしょうね。

No title

ハーフトラックFAMOが相原模型ににていますね、相原模型のハーフトラックは
61式戦車の数年後に発売されたと思います。ただ、価格は7000円前後?だったと思います。 61式戦車を4990円で購入しましたが当時、物品税というのが5000円以上の場合かかるので、5000円以下で発売したと聞いています。
1/8戦車は中国に仕事で行ったときにたまたまみつけ広州で購入し、中国からの送料が結構高かったのを記憶しています。戦車の名前はわかりません。
三ツ星や関模型の戦車はSEA&SKYという雑誌に詳しい記事があります。
この雑誌は今でも所持しています。
関模型のタイガーは価格が高すぎたので購入できず三ツ星のタイガーを購入した次第です。
タミヤはチータというバギーを作りよく走らせました。
そのご、タミヤのトレーラを2台作り今でも所持しているのですが場所をとるのが
たまに傷です。
小学生、中学生の頃、模型と工作、模型とラジオ、子供の科学を
時々購読していました。模型と工作は一番気に入っていた雑誌です。
この三誌も結構集めて今でも所持しています。
ラジコンは大和、潜水艦、船、飛行機、ヘリコプター、ホバークラフト、建設機械等々もありますが、作ってないのも多数有るのでーー。Robbe、Graupnerも多々有ります。
それと鉄道模型もやっています、G,O,HO,N,Zと色々やっています。レイアウトも多々有ります。模型好きです。
鉄道模型はいかがですか?

No title

モケイファン様

学生の頃、友人からもらった古い模型雑誌。
内容がどんなだったかは記憶の彼方ですが、
裏表紙に出ていた三ツ星ロンメル戦車の広告を今でも鮮明に覚えています。
(結局、学生の身分では買えなかったですけど・・・)

一方相原模型の方は、61式とかハーフトラックなどがあったようですが
恥ずかしながら全盛期の記憶がまったくないんです。笑

1/8戦車はイーグルでしょうか?
いいですね、何をお持ちなんでしょうね。

No title

早々の返事ありがとうございます。

三ツ星の戦車は他に54Kモーター2個を用いた61式戦車を所持しています。
スピードがべらぼうに早いです。タミヤのチーフテンも好きな戦車のひとつです。
昔、作りました。坂になるとスピードが速く(モーターの電圧が3Vから4.5V)
なるので楽しかったです。ただ、キャタピラがすぐ外れたのを記憶しています。

やはり、自分で作った戦車で一番記憶に残っているのは相原模型の1/16の戦車です。
車体はアルミ製です。送受信機は双葉のシングルボタン式でサーボとエスケープでの
操作でした。今でも送受信機は所持していますが、戦車は捨ててしまいました。
とっておけばよかったと思っています。
数年前に1/8戦車を入手したのですが、重さが40KG以上あり、まだ一度も
走らせていません。後で後悔しています。

地球堂の製品は当方も好きで、ジュピーター(F65)をモーターを搭載して作成して
所持しています。

No title

モケイファン様、はじめまして。
当方ブログにお立ち寄り頂きましてありがとうございます。

戦車造りをメインにしておりますが、ここ暫くは気力が失せ
いろいろとつまみ食いしながら、英気を養っているところでございます。
三ツ星タイガーのレストアは数年前の作品で、金属加工の面白さに目覚め、
かなり熱が入っていた頃のものです。

モケイファン様も戦車や古い模型がお好きとのことで、
気が向きましたら今後とも情報交換等、よろしくお願いいたします。
ぜひとも戦車作りを復活なさってください。

No title

初めまして。
初めて投稿します。
三ツ星のタイガー I いいですね。迫力がありアルミ製なので貫禄が有ります。
塗装も渋くていいですね。

当方も30年弱前に購入し、エンジンではなくモーターに変えようと始めたのですが、
そのままになっています、そのうち時間ができたら再開しようと思っています。
キャタピラものは好きで他にも多数作成しました。

結構古いモケイ有りますね、古いモケイ好き人間です。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
