スポンサーサイト


1/16 ケッテンクラート その3〜ギヤボックスを作る〜

タミヤのギヤボックスを用意してみたのですが、巾が数ミリの誤差で入りませんでした。
1407101.jpg

仕方なくモーターとギヤは流用し、ギヤボックスを製作しました。
1407105.jpg

この方が安定よく納まりますので、結果オーライです。
1407104.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まー坊様、こんにちは。

小さなギアとファイナルギアは、ケッテンクラートに付属のギアです。
1/9ケッテンクラートとはおそらくドラゴンかハセガワの製品ですね。
起動輪が車体より前に飛び出ているので、工作がやや難しそうです。
ギアボックスは何とかなっても、ファイナルギアはやはり
ご自分で組むしかなさそうな気がいたします。

タミヤのギヤボックス

タミヤのギヤボックスには、横に出てる小さなギアとかませるファイナルギアも入ってるのでしょうか?
今作っている1/9 ケッテンクラートに使うギヤボックスを探しているところなもので、ご教授いただけるとたすかります。
重量が結構あるので、トルクが足りるか心配なところでもあります。

そうなんです

そうなんです。
オール金属製?と言いつつ、あちこちプラスチックが使われてます。よくチェックしていませんが、シャーシ下面もプラスチックだったような、(^_^;)

お互いにレポートして参りましょう(^_^)
でも私の1/6タイガーは本当に届くんだろうか・・・(^_^;)

よくもここまで・・・

私、空箱はすぐに捨てる派なので、
ユニマックスシャーマンの過剰梱包ぶりには閉口しました。(まるでマトリョーシカ状態)
金属製とはいえ、所々プラ部品も使われているので少々がっかりです。
キャタと足回りは意外と丈夫で使えそうですが、一応MatoToysのメタル製を用意しました。

タイガーIのレポート、楽しみにしております。

お察しつきます^^;

お察しつきます^^;

私も同じような気持ちと企画で、同じものをオークションでお安くげっとしております。
しかし、箱から出して、あまりにカッコよく、ため息ばかり出て、手をつけられじまいです^^;
私の場合は、タミヤなどの内部の流用になりそうですが・・・^^
ただ、ラジコン前提ではないので、キャタなどスムーズに動くかどうか・・・。

Field of Armor Tanks(FOA)の、1/6RCは、値段とクオリティーとお手頃だと思います。
シャーマンは、目下、生産ラインと在庫がなく、注文できないようです。
タイガーIは、注文できますが、納期まで少し時間がかかるようです。

いいですね!

Pipoさん、
FOAのタイガーはRC仕様ですか?

私も1/6としてはお手軽なところで、
Field of Armor Tanksのシャーマンあたりを狙っているのですが、
円安で値段も高いし、購入するとしてもまあ来年以降ですね。

そうそう最近はユニマックスの金属シャーマン、入手しました。
私は魔改造派ですから、どんな目的かはお察しがつくと思います。笑

暑さ倍増^^;

失礼しました、つまらないシャレで、暑さ倍増^^;
梅雨明けと同時に、いきなり、猛暑ですね~@@;

FAMOと言えば、まだ、そのままです^^;
同じく、エレファントも箱の中^^;

で、暑さのせいで?、とうとう辛抱たまらず、ええ~いっと、FOAの1/6のタイガー1をオーダーしちゃいました^^
1ヶ月くらいはかかるようです。
お盆休みに間に合えばいいのですが、無理かも^^;

一服の清涼感

Pipoさん、こんばんは。

軽い駄洒落で結んでいただきありがとうございます。
毎日暑いですからね〜笑
FAMOのツインモーターコントローラーが一つ余っていますので
それを使おうかと思っています。

サスとツインモーター

カメキチさん、こんにちは~^^

このケッテンは、ホイールは固定式で、サス式ではなかったのですね。
しかし、サス式にしたり、ツインモーターにしたり、サスがです^^。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
