

1/16 ケッテンクラート その9〜やっと完成〜

このツインモーターコントローラーは、最初に初期設定が必要なのですが、
今回はエラー(設定モードが途中で終了してしまう)が頻発してまいりました。
プロポとの相性が悪いと、マニュアル通りの手順では旨くいかないので注意して下さい。
販売元でも明快な対策を得られなかったのですが、偶然にも独自の方法で解決するに至りました。
ミステリーを解いたようなちょっと嬉しい気分です。
1408241.jpg

最終の組付け、配線をして製作完了です。
果たしてどんな走りをするのかドキドキです。
その珍走?ぶりは後日、動画でご覧頂きたいと思います。
1408242.jpg

あちゃー、肩がチャイナ仕様でしたね。
修正すべきでしたが、フィギアまで気が回りませんでした。
1408244.jpg

1408245.jpg

コメント

非公開コメント

No title

左右モーターの回転制御は、コントロールアンプ(スピコン)のお仕事です。笑
ただし普通のスピコンと違って2個のモーター個々に制御します。ですからサーボは関係ありませんよ。
RC戦車用のコントローラーはご存知と思いますが、あれを小型化したものにハンドル用サーボを追加しただけです。
私はこちらで購入しました。http://members2.jcom.home.ne.jp/kog_rc/mb13.htm
ご参考になさって下さい。

左右モーターの回転数の制御

カメキチ様>
左右モーターの回転数の制御なんですが、
これもサーボでやってるんですか?
それとも特別なスピコンを使ってるのでしょうか?
でも、お答えが物凄く勉強になりました。

No title

まー坊様、こんばんは。
このコントロールアンプは普通の車用2CHプロポで動かしています。
1CHでモーター2つを同時に制御して前後進、2CH目は受信機からのコネクタを二股にして、ハンドル用サーボと左右モーターの回転数を制御しています。

ケッテンクラートも良いですねー!

ケッテンクラートも良いですねー!
1つのCHで1つのモーターを制御して、左右で2つのCHを使ってるのでしょうか?
また、サーボはハンドルを左右に切るのだけに使ってるのでしょうか?
凄く気になってます。

No title

Pipoさん、こんばんは。

例のツインモーターコントローラーは、6〜12Vと対応が広く、
ハーフトラック系には最も手軽で重宝します。
良いものをご紹介頂きありがとうございました。
既にご存知のことかと思いますが、
「KOG RC回路試作室」さんで最新バージョンがお安く買えます。

2.4GHz・・・?!
お恥ずかしい、当方では水・陸用は未だに27MHzが主流なものですから。汗
ホイール型プロポがすごく苦手です。

おめでとうございます^^/

ケッテンクラート完成おめでとうございます。
素晴らしいディテール&機能アップですね^^v。
感服です。
走行楽しみですね~^^

2.4GHzのレシーバーだったらアンテナ短いですよ~^^
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
