スポンサーサイト


1/16 エレファント フルメタル その1

セキタイガーが進まないので、長らく放置していたエレファントを作ることにしました。
CIMG11172_20150215222242618.jpg

このメーカーのキットはたいへん粗雑な造りなので、相当な気合いが必要です。
FAMOでは散々泣かされましたから・・・
1502151.jpg

やっぱりこちらのギヤボックスもスムーズに回りません。
ギヤの軸が平行に並んでないのが一目で分かります。
1502152.jpg

サスアームの曲りもご覧の有様です。
ったく、他は目をつぶるとしても、要がこれですから先が思いやられます。
1502154.jpg

サスアームのシャフト部分です。
差し込む本体側の穴も微妙に歪んでいますので、これはまた難儀な仕事になりそうです。
1502153.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます(^_^)

このところ忙しく、正月以来、お休みらしいお休みは2、3日しかなく、ストレス買いです。(^_^;)

リコイル機能も魅力でしたので、結局、赤外線仕様のRTRフルバージョンです。BB仕様はリコイル機能が付いていないようです。キットバージョンより少し高いですが、サウンドユニットなどタミヤを移植するとなると、品薄だし高くなりそうで(^_^;)

折を見てレポートします(^_^)
いつになるか・・・(^_^;)

No title

Pipoさん、お早うございます。

また先を越されましたか。
いよいよメタルシャーマン登場ですね。
どのタイプを購入されたのでしょうか。ブログ公開が楽しみです。

流石は世界の工場中国、その調子で他の車種もどんどん出して欲しいものです。

No title

カメキチさん、今晩は^^。

MATOのフルメタルシャーマン、いいですね~^^。
・・・といいつつ、今日、届きました。
まだ、中箱から出してませんので、ブログでのお披露目は後日^^;
段ボールをあけて、ビックリ!、中箱はアルミケース仕上げで、きれいです。
思わずうっとりでした^^。

中箱を開けるとエアーパッキンに包まれたシャーマが鎮座してますが、砲塔の丸みと、金属の質感がいいですね~。
けっこう評判がいいようですので、売り切れ前に、カメキチさんもぜひどうぞ~。
衝動を煽ってすみません^^;

No title

YasiroKさん、こんばんは。

車体の個体差で抜けたり抜けなかったりもあるのかもしれませんね。
私の場合はギヤボックスの不具合があるので、どうしても取り外す必要がありました。

アームシャフトの付着物、私のもありました。
削ってみると柔らかい金属でした。試してないので憶測の段階ですが、もしかしてハンダではないかと・・・
一見シャフト部はきつく打ち込まれているように見えますが、もしハンダが使われているようなら
修正に希望が持てます。(違うかなー)

No title

Pipoさん、こんばんは。

FOAタイガー、大きなトラブルもなく順調そうですね。何よりです。
1/6のRCタンクとしてはリーズナブルでありながら
可動化に向けてよく考えられた商品なんだなと、あらためて感じました。

エレファントについては組立て早々、悪口ばかりで申し訳ありません。
これから購入を考えておられる方は躊躇してしまうのではないかと、いささか心配です。
ですが、私にとってメタル製戦車が何にもまして魅力的であることに変わりがありません。

そうそう、 MatoToysからフルメタルシャーマンが出ましたね。
私としてはもちろん買いなんですが、現在資金不足のため衝動をかろうじて抑えています。

No title

ギアのほうは本来なら車体外に出てるシャフト穴がシャフトより余裕があれば斜めにして抜けれたのでしょうけど、あれご丁寧に真鍮のキャップで穴を狭くしてありますからね。
あれのせいで抜けない…
最終的に、カバーかぶせるのだからあんなモノいらないのに
ただ、カメキチ殿の外した説明を聞いてギアボックスを車体に固定するネジ穴付近の妙に厚いアルミ部分を削れば上手い具合に外せそうかなと思えてきました。

本体のアーム固定のシャフト穴、あれは私のほうでもズレを確認してます。
その辺はブログのほうでも記録として残ってると思います。
ただ、まだ当時の認識と経験の浅さからやらなくてもいい削りをやっているような気もします。
やるならアーム側のシャフトを観察してから本体に手を出しましょう。
なんか、変な塗装がしてあったらしくそれでシャフトが太っていた為、入れ辛かったなんて事もありました。

あれはHooben社のエレファントを元に作ったような車体のようでアーム取り付け部分が共通の機構に思えます。
また、Hoobenも過去に出ていたイマイのエレファントが元のようでまるっきり同じキットのようです。
金型を買ったんでしょうかね?
そのためか、エレファント→Pティーガーという流れっぽくてPティーガーの車体上部はイマイベースの車体とはまた違った感じ(如何にも後付のよう)に思えます。

No title

ドキッ!とするフォトです^^;

私は、FAMOともども、まだ放置中です^^;
パーツそのもののクオリティーチェックどころか、欠品チェックもまだで、箱の中^^;
しかし、上のお写真から、こんなにも粗悪なのかと、お二方のお話も併せて、チェックするのが怖いです^^;

FOAのタイガーが、概ね片付いてからの、”お楽しみ”にとっておきます^^;
カメキチさんのレポート、参考にさせてくださいませ。

No title

YasiroKさん、こんばんは。

サスアーム6本の内、4本はなんとかOK、2本が不良でした。
YasiroKさんに頂いたアームのおかげで、その内1本は改善しましたので
不良アームは残り1本ということになります。
何とか自力で修復できればと思います。

それからさらに問題はサスを通す穴の方です。
YasiroKさんの場合、穴は垂直に通っていましたか?
垂直の狂いというよりは、内と外の穴の位置がずれているんです。

ギヤボックスは左右がお互いに邪魔をして抜けませんよね。
左側の短いギヤボックスを少し起して隅に寄せ、(サスアームのホルダーの上に乗っける感じです。)
真ん中に空間が開いたところで、もう片方を引張り出したと思います。
けっこう強引にいっちゃいました。

No title

こんにちは、お久しぶりです。
ついに手を出し始めましたか
パーツ自体はASIA TAMから直接買えるので最悪どうしようもなくなっても大丈夫かと思います。
自分は予備にアームと転輪、スプロケを確保しました。
ギアボックス外せてますね
自分はどうやっても外せなかったのですが、どうやって外しました?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
