スポンサーサイト


1/12 三ツ星ヤークトパンサー

オークションにて、三ツ星ヤークトパンサーをゲット。
昭和48年頃の製品です。
かなりジャンクなのでお安く入手しました。
過去にも2台ほど調達し、今回でなんと3台目です。
金策のためその都度泣く泣く処分してしまった経緯があります。
今度こそは手放さないでレストア(魔改造?)したいと思います。
150428.jpg

相当な傷みがきていますが、車輪とキャタピラさえしっかりしていれば何とかなりそうです。
1501282.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

Hana-chan様
「Vintage R/C Collections」のDr. Pipo's さんとはちょくちょくブログのやり取りを
させて頂いております。
そうそう、キャタピラーモデルの取説は手書きで時代を感じさせるものでしたね。
キャタピラーモデル社をはじめ、マニアの間では有名な関模型、サンキョーなど
どこも個人経営の町工場だったようです。

No title

カメキチ様

レスありがとうございました。

今夜またググッてみましたら

ブログ「Vintage R/C Collections」(リンク集には貴兄のこのブログが記されてました)がヒットしました。

ttp://happy.ap.teacup.com/applet/pipolabo/msgcate13/archive

ページをスクロールしている内にえええ!!!???凄いなぁもしかして俺とんでもない記憶いをしてたのか??

と不安になりましたが、記事中に会社印が押された青焼き図面の写真があり記憶に間違いが無く安堵しました。

いわゆる父ちゃん母ちゃんの小さな町工場だったので、よもやこのようなマニアに評価の高い会社とは思いもかけ

ず今更ながら驚いた次第です。

いやホントあのおっさんが、が、が、←まさに知らぬが仏でした。

No title

Hana-chan様、貴重なお話、ありがとうございます。
当時私は小学生、当然この戦車を手にすることはできなかったわけですが
何かの模型雑誌の裏表紙の広告で、このヤークトパンサーに衝撃を受けたことを今でも鮮明に覚えています。
ヤクパン以外にもレーシング戦車や、61式、タイガー戦車などが発売されていたことを
知ったのはその後、随分先のことでした。
キャタピラや転輪はすべての戦車に共用されていたようで、
採算を取るのに苦労をされていたのでしょうね。

キャタピラーモデル社

こんにちは、「三ツ星」「ヤークトパンサー」のキーワードでこちらのブログにたどり着きました。

実は知人のブログで最近戦車模型が頻繁にアップされるようになり、

昔私の在住する街にキャピターモデル社なる金属製ラジコン戦車模型を製作する工場が存在したことを思い出し、

当時を懐かしく思いグーグルでいろいろ検索しました。

もう解散した会社なので実名ですがマルヨシ模型店なる販売店の経営者がほとんど趣味の延長として興した会社で

隣接した工場で大手の三ツ星模型を販路としてひっそりと営んでました。

私自身は戦車模型に関心は無かったのですが頻繁にお店に訪れる内にいつの日か工場にも出入りするようになり

お手伝いこそしませんが、作業のお邪魔をして色んなお話を伺いました。

とはいえ、あまり関心のない私には記憶に残っているのは、キャタピラ1ヶの金型が当時で80万円もしてとても

再三が合わないと嘆いていたことくらいしか憶えていません

当時で40代後半くらいだったと思いますが、非常に温厚なお方でした。

その後しばらくして戦車の製造は取りやめ模型店の店舗のみになりました。

余談ですが工場跡地は「まるよし」というラーメン店になりましたが、同じ屋号なのは偶然で姻戚関係には無いとお聞きしました。

懐かしさでついつい長々と書きました。

乱筆乱文にて失礼致しました
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
