fc2ブログ

1/16 エレファント フルメタル仕様

先頃発売のHOOBEN社エレファントを手にした矢先き、思わぬ製品をゲットできました。鈍く光るダイキャスト製の車体は重さ約8kg、1/16スケールではありますが圧倒的な存在感を醸し出しています。メタルフェチの私にとって、この上ないお宝になりました。車体は一旦ばらし、各パーツの擦り合わせをしっかり行いたいと思います。
CIMG11172.jpg

フェンダーはアルミ製で、滑り止めも細かく施されています。すご!CIMG11174.jpg

履帯の出来はすばらしく、スプロケットとのかみ合いもスムーズです。ただし、誘導輪のベアリングとシャフト径が合わず、調整が必要です。
CIMG11175.jpg

重量のある転輪はベアリング付き、サスもいけてます。
CIMG11178.jpg

ハッチ類はすべて開閉可能。ピストルポート?(風呂栓のような)も開きます。溶接跡もしっかり再現と思いきや・・・
CIMG11176.jpg

内側から見ると、5ミリ前後の厚い板材で組み合わされているのが解ります。
CIMG11177.jpg

その他の部品。取説がないので使途不明が多々あります。エレファントの組み立ては初めてなので、資料をあさって少し勉強いたします。CIMG11171_20111119090327.jpg

どうやらメーカーはドイツのASIATAM社らしい事が解りました。HPより完成品写真を拝借しました。
11191.jpg





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ありがとうございました

カメキチ様

MSです。
早々のお返事ありがとうございました。
画像を見せていただく限り、hoobenとasiatamはサスの構造や車体への取り付け方、や戦闘室のハッチ類構造、殆ど同じに見えます。
ただ、ギヤボックスが違うように見えます。結局はスプロケが履帯の穴に合うかどうかなのですが、、
お手数掛けました。

No title

MS様、はじめまして。

あいにくhoobenのエレファントは、売ってしまったため手元になく、
キャタピラの互換性については解らないです。
手元にあればすぐにお答えできたのですが、申し訳ありません。
私もサスの構造等、どんな違いがあるのかチェックしておけば良かったと
今更ながら後悔しています。

教えて頂きたい事がございます。

初めまして。
エレファントで検索して、御HPにたどり着きました。
実はhoobenの物を所有しているのですが金属キャタピラを探しておりまして、asiatamの物しか見つかりませんでした。
販売店にhoobenにも使えるのか問い合わせしてもなしのつぶてでてして、もしご存知でしたら使えるものかご教授頂きけませんか?

No title

ys様 、こんばんは。

あちらの製品はパーツの仕上がりもかなりばらつきがありますので
どうにもならないパーツは、ひょっとして交換に応じてくれたのではないでしょうか?
私もFAMOの組立の際は、さんざん苦労をいたしました。

No title

ご返答ありがとうございます。

結局返品したのですが、代金しか返してもらえず
返品送料や関税の払い損になりました(^^;;

もうasiatamの商品は買いません。
残念な結果です(-_-)

はじめまして

ys様

コメント頂き、ありがとうございます。
そうですか、asiatamから直接買われたのですね。
私の物は幸い変形は無かったのですが、フェンダーが薄くて曲がりやすい材質のため
使い物にならないと、作り直した方もいらっしゃいました。

あと、サスアームが曲がっていてまっすぐ取り付かなかったり、
http://blog-imgs-59.fc2.com/k/a/m/kame00e/130924.jpg
誘導輪に車軸が入らない等、いろいろ問題があるようですのでチェックしてみて下さい。

私のエレファントはまだ作っていなくて、押入の肥やしとなっております。
また何なりとコメントをお寄せ頂ければと存じます。

No title

はじめまして!
ブログを拝見させてもらっています。

私もasiatamからエレファントを購入したのですが、フェンダーが
破損していました。少々なら直すのですが、かなり変形していまして。。
今はクレームを申し立てている所です笑
直接購入はやはりリスクがありますねー。

No title

Yasiro様

ブログ開設、おめでとうございます。
早速ブログ本編の方も覗かせて頂きました。

そうかぁ、自分のブログの写真であれば、このようにアドレスからリンクできる訳ですね。
(一つ勉強になりました。)
またお邪魔致しますので、今後ともよろしくお願いいたします。

No title

カメキチ殿
ブログというのは苦手なのですが、多くの人と情報を共有すべきと判断し始めてみました。

http://garupan.cocolog-nifty.com/blog/files/IMG00084.jpg

とりあえず、いろいろ制限があるようでいまだ一枚ですが、写真をアップしました。
現在、足回りを暫定ながら組みました。

制御ユニットは情報も多く、自分の中では信頼性が高いElModの予定です。

No title

Yasiro様

ポルシェタイガーの製作、がんばって下さい。
この種類の情報はとても少ないので、楽しみにしております。
どんなメカを積まれるのかもたいへん興味深いです。
写真を投稿頂けないのが残念です。

No title

>>たぶんシャフトの先端が広がっているのが原因のようなので

なるほど、了解です。
足回りが組めましたらまたご報告いたします。

謎パーツだったローラー状のアルミ部品、フェンダーと履帯が接触しないようにする物と判明
これで走行系に関する物は大体理解出来たので組み始めようと思います。

FAMOのサス周りのレストア?拝見しましたがああいうアームのズレの修正は気が遠くなりますね
この車体はサスアーム同士の感覚が広いのがまだ救いですが、必要以上に穴を広げないよう修正するのは緊張します…

No title

Yasiro様

フェンダーを含め下回りはエレファントとPティーガー、部品構成は共通のようです。
アルミ箔とは言わないまでも、確かにここの部分は薄っぺらですね。
でも滑り止めを全面にプレス加工しているので、実車もこんな感じだったのではないでしょうか。
まあ私のエレファントの場合、フェンダーが無くても様になるので取っ払うかもしれません。

あーそうそう、誘導輪のベアリングとシャフト径が合ない件ですが、
たぶんシャフトの先端が広がっているのが原因のようなので、
一度確認してみて下さい。





No title

お返事ありがとうございます。

>>聞く所によりますとこのメーカーは、中国系ドイツ人の会社だそうですね

車体の作りを見ると設計がドイツっぽくて製造が中華っぽいですね
サスを受ける部分なんて異常に太くて頑丈だけど乱暴に真鍮を押し込んだのか変形してますし…
TORROというメーカー名でプラと金属のミックスの戦車を出しているところがありますが、Pティーガーの砲塔はそこの製品でした。
某店のお話だとTORRO=TAIGENらしいのですが…

砲塔の作りはタミヤを思わせるほどの丁重な作りなので本体の作りのギャップが激しいです(苦笑

説明書はほしいですが、そこのお店で買ったわけではないので下さいなんてとても言えない(笑

ところでフェンダーは最初から付いていました?
Pティーガーはフェンダーは別パーツでアルミ箔のようなチャチな作りでゲンナリ…
構造は単純なので1ミリのアルミ板で作り直そうと考えてます。

No title

Yasiro様、はじめまして。
コメント頂きありがとうございます。

聞く所によりますとこのメーカーは、中国系ドイツ人の会社だそうですね。
フルメタルという事で私も思わず飛びついてしまいました。
エレファントは未だ組立て出来ず、箱の中に眠ったままとなっております。
いざ組立となると、いろいろ不具合がでてくるんでしょうね。
FAMOで散々手こずりましたから、Yasiro様のご苦労はよくわかります。

取説はメールで取り寄せ出来ると思いますが、いかがですか。

No title

こんばんは、初めまして
ラジコンエレファントの話題を検索して貴殿のブログにたどり着きました。
自分もこのメーカーのPティーガーを購入、紆余曲折ありましたが4ヶ月かかってようやく到着しました。
細かなパーツの欠品はあったものの(スカート部分と本体をつなぐステー、ゲペックカステンのフタが無いなど)走行の関するパーツはあるようなのでとりあえずは問題ないのですが、説明書が無いためどこにつけるのか不明なパーツが多く難儀しております。

>>ただし、誘導輪のベアリングとシャフト径が合わず、

自分のもです、しかも一個ベアリングが欠品(苦笑)
サスは本体に素直にはまりましたか?
自分は本体の外穴と受け手の中の穴(真鍮製)がずれていて素直に入りませんでした。
目下穴を削りサスがスムーズに動くように調整中です。

MATOのフルメタルティーガーもまともに動くように改造したことがありますが、こいつはさらに手ごわいですね。

でも、あの履帯調節機構はいいですね。
まあ、こいつも左右で穴位置がずれてたんですが…

メールありがとうございました

先ほど、エレファントのパーツリスト&組み立て図を、メールに添付してお送りしました。

いや~、偶然の一致ですね^^
私も、ボチボチ、出てないかなと思い、見てみたら、注文受付中。
今しかないと、オーダーしました。
翌日には、発送になり、それと同時に、パーツリスト&組み立て図が送られてきました。
もしかしたらと、エレファントの取り説を聞いたら、早速送ってくれた次第です。
きっと、日本からのオーダーが立て続けで、嬉しかったんでしょう。
今、ヨーロッパの経済は厳しいですから・・・(笑)

一応、念のために、FAMOのパーツリスト&組み立て図もメールしました。
早く手にとって見てみたいですね。

実は・・・

PIPO様

何たる偶然でしょう。
私も昨日オーダーしたんですよ。
といっても、私はまた輸入代行におねがいしましたが。
日本のマニアから2件も注文が入って、さぞかし先方も大喜び?でしょう。笑
楽しみですね。
PDFファイルを是非いただきたいのですが、
どうしたら良いでしょう。
昔頂いたPipoさんのアドレス、処分してしまいました、すみません。

FAMO FULL METAL

カメキチさん、こんにちは^^
FAMOをオーダーしてしまいました^^;
(売り切れちゃうといけないと思って・・・、笑)

RCTANK.DEは、結構親切です。
送料設定もしっかりしているようです。
支払いはPayPalを使いましたが、今、円高なので、送料込みで7万くらいでした。
ほぼ完成品らしいですが、念のためと、パーツリストと組み立て図のPDFファイルをメールで送ってきてくれました。
で、エレファント フルメタルのパーツリストと組み立て図はないかと聞いたら、メールで送ってきてくれました。
要りますか?

No title

Pipoさん、ホットな情報ありがとうございます。
12月末とは以外と早い、そんなにポンポン出されても
一般庶民は破産です。
仕方がない、とりあえずは妄想で我慢しよう!

No title

カメキチさん、こんにちは^^。
ビッグ戦車・・・滞ってます^^;

なかさんも色々お持ちですよね^^v
彼も、このエレファントは賛美していました。
海外のブログでも評判は上々のようです。
イマイは、骨董価値で、もったいなくて、、^^;

Famoですが、12月の終わりのようです。
http://www.rctank.de/product_info.php?cPath=21_108&products_id=1303&language=en
送料入れて、8万くらいでしょうか、、、^^;
お年玉を節約せねば・・・(あげる方を)・・・(笑)

No title

Pipoさん、こんにちは。
大型戦車のレストア進んでおられますか(聞くだけヤボ?)
エレファントを注文されたとの事、おめでとうございます。ビンテージ的価値はないですが、これとイマイ製とどちらか選べといわれたら、私的にはこちらですね。
ASIATAM社のHPを見ると、今後Famo(ハーフトラック)が出るのか出ないのか?ドイツ語はチンプンカンプンなんですがとっても気になります。もし買われるときは、便乗させて頂きたいです。笑

No title

これいいですよね~^^
私も、HOOBEN社のエレファント買ったばかりで、まだ組み立ててもいないというのに、、、。
辛抱たまらず、ドイツから輸入しました^^;
明日頃には届きそうです。
欠品なければいいんですけど、、、。
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター