スポンサーサイト


coming soon

ドイツ製 1/16 Sd.kfz.9 FAMO フルメタルです。
安月給のくせに、辛抱たまらずオーダーしたのは何処のドイツだい?・・・あたしだよ!
近日、詳細をご紹介いたします。
Famo4.jpg
ボンネットにエンジンが無いのが残念です。
でもよくここまでやってくれました。中国系企業の勢いを感じます。
famo-.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっと

昨日、やっと到着しましたよ。
細部をざっとですがチェックしました。
No.66~70(シフトノブ、サイドブレーキ、ワイパー等)は、Pipoさんの言われた通りついていませんね。
幸いにも他は欠品は見当たりませんでした。細い部品が多いので、取り扱いが慎重になります。
転輪のシャフトが根元から曲がったところが2ヶ所ありました。サスアーム自体も曲がっているような。
うまく直せるかが気がかりです。

がっかり

今日あたりかと思いましたら、
税関で止まっていました。
支払いの証明となるものを送って欲しいと言われました。
まだ数日かかりそうです。

モーター

カメキチさん
なかなか、忙しくて、本体をくまなく見れていないのですが、昨夜、ギアケースを開けてみました。
540モーターが使えると、業者は言っていましたが、使えないようです。
モーター固定のネジ穴と、ヘッドの部分の径が小さくて、入りません。
やはり、480か400ではないと付かないと思います。

そろそろ、届きましたか~^^

No title

Pipoさん、
パーツはひとまず安心ですね。
540モーターが2個とは、こいつはタイガー戦車より馬力がありますね。


パーツリスト

RCTANK .DE から欠品に関する返事がきました。
けっこう、親切でレスポンスいいです。

FAMOのパーツリストのNo.66~70は、プロトタイプでは付いていたらしいですが、販売用のキットには含まれないそうです。
しかし、これらの装飾パーツも、製作して供給するように依頼したそうで、仕上がったら送ってくれるそうです。
一応、期待して待ってみます。

メーターパネル(No.4)とアイドラーホイールキャップ(No.41)2個は、早速、追跡付きの速達便で発送してくれました。
ん~、親切^^v

あと、モーターですが、これも、キットには含まれないそうです。
写真では、JAMARAの480モーターを載せているそうですが、タミヤの540モーターで代用できるそうです。

No title

Pipoさん、こんばんは。
いろいろ情報ありがとうございます。

やっぱりあちらの商品の場合、欠品はお約束なんですね。
届いたら早速検品ですね
もう必要なかったんですが、私にもパーツリストが届きました。
致命的な忘れ物がないことを祈るばかりです。

なるほど、アヤードの商品ですか。
試してみる価値はありそうです。
差動幅を調整できると、モアベターですね。

アンプ

今晩は。
RC TANK DEから返事がきました。在庫分をチェックして、欠品の具合を確認し、欠品分を送ってくれるそうです。
よかったです^^;
自作できなくはないですが、ないにこしたことはありません^^。

で、アンプで適当なものを見つけました。
アヤードさんの、オリジナル商品で、「ツインモータ スピード コントローラ MB12  ¥6,500」というやつです。
サイズも小さく、薄いので、設置スペースもクリアできそうです。
一応、1個注文してみました。在庫はまだあるようです。
http://shop.ayard.jp/shopdetail/015005000028/055/005/order/

ツインスクリュウ船舶模型や電動RC戦車など左右2つのモータの回転速度差を利用して旋回を行うためのモータ・スピード・コントローラです。モータはモータブラシモータ専用です。
旋回時に内側のモータの回転速度を遅くすると同時に外側のモータの回転速度を上げます。
左右のモータを互いに逆回転させる超信地旋回の機能はありませんが、FAMOには不要でしょうか、、、。
機能
 ●2モータ速度差制御(高周波PWM方式) ●バック付き
 ●BEC付き  ●バッテリー過放電防止のための電圧検出
仕様
 ●電源電圧 6~12V(リポ2~3セル、NiCd/NiMh5~10セル) ●負荷電流 5A (連続)
 ●バッテリー電圧低下検出レベル 5V、6V、9Vの3レベルのうちいずれかを選択可能
 ●BEC出力電圧 5V  ●BEC電流 2A(ピーク電流)  ●消費電流 40mA(電源電圧 7.4V時)
 ●外形 58X31X8(縦X横X高さ)
 ●重量 7.3g(コネクタ含まず)

欲を言えば、サウンド機能も欲しいんですけどね~^^;

ご参考まで。

もうすぐですね^^

カメキチさん、こんにちは。
もうすぐですね。そろそろ、日本へ到着する頃でしょう。だいたい、10日くらいかかるようです。
きっと、週末には自宅搬入(これが大変!?)ですね^^。

昨夜遅かったのですが、開封しました。
ダンボールに、キャタピラの入った小箱と本体の入ったダンボールが入っていました。
本体のダンボールの内側は、エレファントと同様、発泡スチロールで保護されていて、本体はさらに丁寧にエアーパッキンで包まれている状態で送られてきました。
慎重に、エアーパッキンをハサミでカットしながら開封すると、荷台にホイールとパーツの小袋(3つ)が入っていました。
本体は、損傷も無く、ほっとしました。ギアケースは、写真のものとは少し違うようで、モーターは横置きになるようです。
つくりは、エレファントと同じく、細部は雑な面もありますが、いい味が出ていると思います。
フロントホイールのサスは、しっかり板バネをつかってます。キャタピラホイールの軸が、少し弱そうにも思えます。
あと、ピニオンギアは付属していましたが、モーターはついていませんでした。
で、他に何かないかと、チェックしていきましたが、やは~り、欠品がありましたTT。
ダッシュボードのメーターパネル(パーツリストのNo4)、アイドラーホイールのキャップ(No.41 x2)、運転席のシフトのブやブレーキレバーなど、床につける小物3点(No.66,67,69)、ワイパー(No.70)
小物類ですので、自作も出来なくは無いですが、一応、昨夜、購入先のRC TANK DEに、欠品についてメールしてみました。
補充してくれるかな~^^;


待ち遠しいな~

Pipoさん
問い合せたら、25日発送済みとのことでした。
気が早いですが、アンプは特殊な物が必要になるので
工夫しなければなりませんね。
それから搭乗員も大勢欲しいところです。

No title

仕事に波があるもので、特に今月後半は休みが取れず、なかなか更新できません。
そうですか、届きましたか。どれどれ早く写真を撮って見せて下さい。(待ちきれませーん)

私も届け先は職場にしています。
時期を見計らって、自宅に極秘のうちに搬入いたします。笑

届きました^^/

仕事中ですので、開封してませんが、ドイツから物が届きました^^/
海外からのものは、職場に届くようにしてるんです・・・なぜ?(笑)
事務の子らが、アメリカ、ドイツ、香港や、韓国などから、時々、大きな物が届くので、「何ですか、これ?」と、疑わしい目で見られます^^;
「ラジコンです」と答えると、「ラジコンって子供のおもちゃでしょ!」と一笑されますけど・・・^^;

で、帰宅して、夜開けるのが楽しみです^^v

カメキチさんも早く届くといいですね~^^

ありがとうございました。

Pipo様
エレファントとFamoの取説受け取りました、誠にありがとうございました。
先に手に入れて、Pipoさんに自慢しようとしたところ、
もう既に注文されていたとは、流石です。私が浅はかでした。笑

私の場合、代行店注文なので、手数料を1万円(15%)ほど余分に取られましたが
無理をしても手に入れたい商品でした。
コストのかかりすぎる日本メーカーでは、いくら懇願してもおそらくフルメタルは無理でしょう。
今後の商品展開が楽しみな会社です。

取説を拝見しました。
エレファントと同様、動力のモーターまでは付いていますが、
メカ類の説明は一切無し、後はお好きにどうぞ・・・
これがまた、いいんです。

ご注文、おめでとうございます。

オーダーされましたか^^。
よかった、よかった。
絶対、すぐに、売り切れちゃって、しまった~と思うはずでした。
私も、ん~、ん~と、2回ほどうなって、気がついたら、ありがとうのメールが来てました。

エレファントの取り説はメールしました^^v
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
