スポンサーサイト


Famo その1 問題点が山積み

キャタピラにゴムパットを装着しました。ここまでは順調だったのですが・・・
CIMG02123.jpg

作りが良くないので、冒頭からかなり難儀をしています。
片側のギアが重く、手で回すとどこかでスリップしています。多分イモネジの締め付け不良。
CIMG02122.jpg

最初はシャフトが曲がっているだけかと思いましたが、サスアーム自体の取付が悪いのが大きな要因でした。
CIMG02121.jpg

このパーツがシャーシにぴったり収まっていなく、しかも出っ張り過ぎているため、サスアームの固定が不安定になっている様です。シャーシから出ている真鍮のカラーとこのパーツが面一になる様、削って調整します。またサスアーム自体も、接触面が不良の物は修正します。
CIMG02124.jpg

サスアームが奥までしっかり入り、傾きやぐらつきがなくなりました。また付属の皿ネジは論外です。手持ちの六角鍋ネジに交換して保持力をアップします。
CIMG02125.jpg

それでも、起動輪と転輪のセンターがこんなに狂っています。起動輪の方にワッシャーを噛ませて浮かせるしか今のところ思いつきません。
CIMG02126.jpg

最大の障害はこれです。転輪の隙間にバラツキがあり、幅の狭い物はキャタピラのセンターガイドが引っかかってしまいます。転輪をこじ開けるにも、接着が強固です。
2/14 2枚の車輪を一旦引き抜き、浅くはめ直すことで対処できました。接着はされていませんでしたがかなり固いので、無理をすると破損します。びくともしない時は軸の真鍮カラーを抜いてからひねると外し易いです。
CIMG02127.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ありがとうございます。

お手数をおかけしますが
何卒よろしくお願いいたします。

折れた転輪は瞬間で接着し、一応形だけは元通りになりました。
断面のデコボコが幸いし、以外としっかりくっ付きました。
最悪の場合は、さらにグラス布+エポキシで補強するしかありません。
ギアボックスの不具合は、私も左で同じ症状です。
原因はどこかと探っていると
ファイナルギアの芋ネジが緩んでいたので、鬼の首を取った思いでしたが、
改善しませんでした。他に何かあるようです。

へぇ~日本に4台ですか?
Pipoさんが予備でちゃっかり3台ということはまさかありませんよね。笑
そうするとレビューは私が日本人初?
発売早々壊したのも、世界初?

スペアパーツ

聞いてみました。
スペアパーツとしてのリストは持っていないけど、必要なパーツがあれば、値段とともに聞いてみてくれるそうです。
一応、取り説のパーツの、No.2、No.3、No,50、それと、ギアボックスもしくはギアセットと言っておきました。
おそらく、価格等調べて連絡してくれると思います。
私も、値段によっては、できれば、ホイールアーム(No.50)とギアくらいは、スペアとしてもっておきたいですし、、^^;。

何でも、今回、日本に4台納入したそうです。
カメキチさんと私と、あと2人(2台)は誰だろう?
なかさんかな?(笑)

また、何か情報が入ったら連絡します^^v

No title

いや、不躾なお願いをしました。

もしPipoさんが部品を注文されるのなら、ご一緒にと
思っただけでして、ほんとにご都合の許す範囲で結構です。
誠に申し訳ありません。

パーツ

カメキチさん、こんにちは。
ありゃりゃ~、転輪の破損ですか。
昨夜、私もあわてて、転輪の隙間をチェックしてみました。
幸い、ぱっと見たところは、明らかに極端な違いは無かったようですが、実際に軸に付けた時どうなるかは、今週末にでも確認してみます。
平日は、忙しくて・・・模型小屋に入室できません・・・^^;

パーツが入手できないか、RC TANK DEに聞いてみますね。

お願い

隙間の狭い転輪は、全部で5個ありました。
誘導輪を含め、8個中5個なのですばらしい凶運?です。泣
2枚の車輪の組み合いを浅くすることで
何とか対処できたのですが、
1個だけ力が入り過ぎて軸を折ってしまいました。

Pipoさんにお願いなのですが、
部品調達にお力をお貸し頂けないでしょうか。

やはり・・・

やはり、かなり、楽しめそうですね・・・^^;

私の駆動輪も、左?だったか、何かしら引っかかるようなすべるような、、、。

サスアームの皿ネジは私も理解できませんでした。
もちろん、交換のつもりです。

他は、まだ、転輪のずれなどは確認してませんが、似たようなものかもしれません。
おいおい、確認してまいります^^;
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
